ガイア・地球に生きるスローライフの日々と民族楽器の音と・・スローライフを生きています
<< 新年明けましておめでとうございます | TOP | 山梨と福島はつながっている >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
三宝御和讃(さんぽうごわさん)
 わたしはちょっと秘密?にしていることがあります。

「年齢」じゃないです、残念でした。
「知っている人は知っているよ」と言うくらいの秘密。

 まあそんなにもったいぶった言い方はする必要がないのですが・・・
(己の生活の内容、言動を振り返って「恥ずかしい」っていうことだけなのです)

 1994年に、曹洞宗僧侶として得度しました。 まあ・・連れ合いの実家が曹洞宗寺院ということもかなり影響しました。

 当初は、 「どこか僧侶のいない空き寺に住まわせてもらって、日本で師匠のナーダヨギのように活動できたら、ウ・レ・シ・イ〜 !」
くらいなバチアタリな気持ちでした。

 それからもうすぐ20年弱経ちます。
曹洞宗は20年過ぎても上の段階へ修行しなければ、それでおしまいになります。
2014年にわたしの僧侶の資格はなくなります。
まあ・・わたしはそれで良いのですけど。


「自分が得度した意味はなかったなあ・・
お釈迦様に申し訳ないことをしてしまったかも?」

と、もう15年くらいは思っていました。


それが、去年あたりから
そう・・・3月11日以降に
やっとわかりました。

「そうか・・この歌?を歌うために得度させてもらったのかあ・・!」って
しみじみ感じ入りました。



三宝御和讃


心の闇を照らします   いとも尊きみ仏の
誓願(ちかい)をねごうものはみな    南無帰依仏と唱えよや


憂き世の波を乗り越えて   浄きめぐみにゆく法(のり)の
船に棹さすものはみな    南無帰依法と唱えよや


悟の岸にわたるべき     道を伝えしもろもろの
聖者(ひじり)に頼るものはみな   南無帰依僧と唱えよや



「人間って、ホント!愚かな生き物・・」
原発事故のこと思うと、その言葉しか浮かばないのです。
やり切れない気持ちになって、どうしたら良いのかわからなくなります。

そんなとき、何気なく
何度も何度も繰り返し歌っていると、
心のなかで、仏さま(神様)が優しく微笑んでくれているようで

だんだん心が癒されてきて
歌っているだけで、訳もなく涙がごぼれてしかたがありません。

優しいメロディーです・・
いつか機会があったら、読者の方々と一緒に歌いたいです・・・



☆<ガイアのうた>を応援してください。ランキングに参加しています。
2つクリックをお願いします)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ人気ブログランキング
JUGEMテーマ:日々のくらし

posted by Anjali Music | 20:48 | スローライフな日々 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 20:48 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
ガイアのうたInformation
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
CATEGORIES
NEW ENTRIES
おすすめ本


☆ガンジス河上流の聖地で、ナーダヨギという音楽修行僧に弟子入りした5年間の生活を、綴りました。インドのこと、音楽のことを楽しく語ったとてもユニークな本です。
おすすめCD
Anjaliのうた
<ANJALI BAND初CD
Anjaliのうた>

心をつなぐ歌
<こころをつなぐ歌>

alaknanda
<シタールソロ・ALKNANDA アラクナンダ>

yatri2009
<大地のうた・YATRIヤトリ>
LINKS
MOBILE
qrcode
Search this site