ガイア・地球に生きるスローライフの日々と民族楽器の音と・・スローライフを生きています
<< このおじいさんのような心を持ちたい・・ | TOP | 星空の映画祭で夏を見送った日 >>
猛烈に暑い夏の夜に上がる花火日記
2012諏訪湖花火 先月7月半ばから2週間ほど四国・大阪、京都へツアーの後、なんだか身体中がぼ〜おっとしていました。


 ふと・・思い出して家族で長野県の諏訪湖に行ってきました。
 8月15日湖上花火大会へ。

 花火の打ち上げ数は約4万発だそう。去年の人出は50万人とか・・。
 かなりの混雑を覚悟して向かいましたが、諏訪湖を半周して、打ち上げ場所のちょうどトイ面に車を止めるスペースがありました。
 
 Wikipediaによると・・
標高ほぼ760mにある諏訪湖は今から6430万年前から180万年前の(途方もない長い時間!)、新生代第3紀の終わりころからの中央高地の隆起活動と断層活動によって、地殻が引き裂かれたことによりできた断層湖だそうです。
 ちょうど恐竜が絶滅した後、哺乳類と鳥類が繁栄したころ。人間はまだいのちのかけらも芽生えてなかったのですね。

 また諏訪湖はかつて非常に水質のよい湖であったそうで、江戸期には蜆(しじみ)が放流され漁業も行われていたそうです・・もう大昔の話ですね・・


 周囲が約16キロの諏訪湖のまわりに点々と灯りが灯っていました。
花火が打ち上げられるたびに、湖面を揺らすさざ波に乗って写真のように映し出されました。

2012諏訪湖花火22012諏訪湖花火1


 混雑するメイン会場とはちがって、観客がまだまだ余裕のある湖畔の草の上にゴザを敷いたり、持参のイスに座ったりでそれぞれに夏の夜空を楽しんでいました。 

 お盆の時期に、この世で生きる家族のもとへと帰ってくるご先祖様たちを、美しい光の花々と共に、お送りする花火大会・・・そんなことを思っていました。
 若いころはそんな事、頭をかすめることもなかったのに。
もうすぐ息子夫婦に赤ちゃんが生まれるので・・太古から連綿と続く「いのち」の素晴らしさに感動したのかもしれません。

 対岸で次々と上がる大輪の花々に心を奪われ、ひとりで目の前に広がっている幻想世界にひたっていました。

 人間って、こんなステキなことができる・・
人間って・・本当に素晴らしいんだ・・

想像すらできない6430万年前の地球・・
諏訪湖ができたころの日本列島・・
ちょっと前まで、自然と共生していたころの人間・・


どうしてだろう・・
あまり長い時間が経ちすぎてしまったから
もうすっかり、思い出せなくなってしまったのだろうか・・
人間って・・本当に素晴らしいんだっていうことを。

ワンダフルわーるど・福島より、SOS!


☆<ガイアのうた>を応援してください。ランキングに参加しています。
2つクリックをお願いします)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ人気ブログランキング
posted by Anjali Music | 13:03 | スローライフな日々 | comments(2) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 13:03 | - | - | - |
コメント
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。

わたし達に孫ができるとは、二人とも想像もしていなかったのですが・・
ありがたいことです。
2012/08/23 16:23 by misaton
きれいですね。諏訪湖の花火は僕も行ってみたかったんですが、夜の車の運転に自信がなくてやめました。

お孫さんが出来るとのこと、我が世代はだんだん歳をとりますね。
2012/08/23 14:03 by 風人
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://gaia-song.jugem.jp/trackback/425
トラックバック
ガイアのうたInformation
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
CATEGORIES
NEW ENTRIES
おすすめ本


☆ガンジス河上流の聖地で、ナーダヨギという音楽修行僧に弟子入りした5年間の生活を、綴りました。インドのこと、音楽のことを楽しく語ったとてもユニークな本です。
おすすめCD
Anjaliのうた
<ANJALI BAND初CD
Anjaliのうた>

心をつなぐ歌
<こころをつなぐ歌>

alaknanda
<シタールソロ・ALKNANDA アラクナンダ>

yatri2009
<大地のうた・YATRIヤトリ>
LINKS
MOBILE
qrcode
Search this site